光闇世界―モノクロ―

徒然-Diary-

月別アーカイブ(2012年11月)

うらばなし:Nostalgia

この曲も、作られたのはつい最近でも何でもなく、1年くらい前に課題制作がきっかけで作ったものでした。
テーマは「郷愁」。サイトにupする際、曲名をなんの捻りも無く付けてしまうのでした。

冒頭のピアノは、当時導入したばかりだったPianoteq3というピアノ音源を使っています。
僕は一番お安いバージョンを使っていますが、それでも今まで使ってきた付属音源とは雲泥の差。
昨今ではPianoteq4になり、更にクオリティが上がったと思います。ピアノ音源をお探しの方に是非お勧めしたい。

その後は、クラリネットが主旋律を担当してます。優しい音が個人的に好み。
あとはこれまた個人的に「郷愁」「田舎」みたいなキーワードと結びついてるピチカートの音を入れて、
駄目押しとばかりにカラス→鈴虫の音素材を入れて強引に時間変化を作って終了という、
なんともゴリ押しな一品となりました。

こんな感じで、憶えている限り製作秘話もどきを書いていければなーと。
なんか「この曲について知りたい」ってのがあれば、この日記でも曲ページの感想でも掲示板でもお好きな所に走り書きして頂ければ、書きますので。
そんな感じで、宜しくお願い致します。(続きを読む)

カテゴリ

月別

新しい記事